お絵かきで正しいペンの持ち方を矯正すると楽しくなる♪

正しいペンの持ち方の練習にお絵かきを取り入れました。単調に線を引くよりも効果的。趣味のお絵かきで、正しい持ち方の矯正ができるなんて嬉しい発見です♪

 

ペンの正しい持ち方はお絵かきで楽しく慣れよう♪

丸を書く練習でお絵かきを思いつく

毎日、コツコツと正しいペンの持ち方でしばらく線を引く練習をしていました。
・正しいペンの持ち方で線を書く練習をしています

 

でも単調で作業みたいなんですよね。飽きてしまうし、つまらない。丸の字を練習しているときに、つい目や鼻、口を書いてしまいました。

 

あら、楽しい♪

 

日記帳によくイラストを描いていることを思い出して、正しい持ち方でお絵かきを始めてみたのです。これが意外に良くて、正しい持ち方の練習を楽しめるようになっています。

 

お絵かきで縦線の書き方の練習

マスを縦に塗る作業は縦線を書く練習になります。ニンジンやピーマンを塗るのも縦の動きです。苦手な縦の線もお絵かきなら楽しく書けます。

 

お絵かきで横線の書き方の練習

マスを横に塗る作業は横線を書く練習になります。家を描くのは縦と横線の練習になりました。

 

お絵かきで丸の書き方の練習

信号は丸を書く練習になります。人や動物、花など丸を描くことが多いので、お絵かきは丸の練習がたくさんできます。

お絵かきは指先の運動にもなる

お絵かきは線を書くだけでなく、塗る・点々を描くなど文字を書くときとは違う動作があります。ペンを細かく動かすようになるため、指先の運動にもなりますね。

 

イラストを描くときは変な持ち方のままでした。でも正しい持ち方の練習になるとわかったら、イラストを描く時間も練習の時間に充てられます。正しい持ち方の矯正にもなるし、日記帳はにぎやかになるしと一石二鳥。お絵かきのアイデアを思いついてラッキーです♪