30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

正しいボールペンの持ち方で字の矯正を始めています。お手本は中塚翠涛さんの『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』です。選んだ理由など紹介しますね。

正しいボールペンの持ち方を矯正するなら、きれいな字を見本にしたい

正しいペンの持ち方だと文字を書くのは難しい

美文字を目指すことに決めてから、丸、三角、四角、縦線、ジグザグ、波線など線の書き方を練習しました。2週間の間に正しい持ち方に慣れてきたので、並行して文字を書く練習も始めました。

 

四苦八苦しながら正しい持ち方へ矯正している私にとって、文字はとても難しいものです。できないことが続くと、「もういいや。止めよう」って投げ出したくなりますよね。字の練習へ進むには不安がありました。正しい持ち方の矯正が苦痛にならないように文字の練習をどうするか考えてみたのです。

 

きれいな字の見本を真似してモチベーションUP

正しい持ち方で文字を書いても、自分の字になってしまいます。それはそれでいいのかもしれませんが、目に見える効果が少ないとモチベーションが上がりません。

 

私は美文字になりたいのだから、きれいな字をお手本にして真似ればいいと気づいたんです。自分の字に少しでも変化があったら、練習の効果が目に見えますよね。

 

少しでも早く美文字に近づきたい気持ちもあって、きれいな字の見本を真似てみることにしました。正しい持ち方になって美文字にもなれたら、一石二鳥です♪

30日できれいな字が書けるペン字練習帳を選んだ理由

書道家の中塚翠涛さんのお手本・監修だから

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

ペン字の練習本を探しに書店へ行くと、美文字コーナーがありました。やっぱり多くの人が興味を持っているのですね。美文字コーナーで一番目立っていたのが、『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』です。あ、中塚翠涛さんの本!

 

正しいボールペンの持ち方のお手本は、書道家の中塚翠涛さんです。中塚翠涛さんに憧れている理由はこちらの記事をご覧くださいね。
・ペンの正しい持ち方と変な持ち方を比較して癖を直す

 

他のペン字の練習本とも見比べてみたところ、『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』が一番学びやすいと感じました。お手本の文字のサイズが大きく、文字の形が女性らしくて好みでした。中塚翠涛さんに教えてもらっている気分になれるのも大きな理由のひとつです♪

 

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で学べる字

目次からピックアップしてみました。きれいな字がこんなに学べます!

 

正しいボールペンの持ち方
ひらがな
カタカナ
漢字
数字
アルファベット
地名・名字・名前
手紙・ビジネス文書
封筒宛名
領収書・宅配便
伝言メモ・FAX送付状
履歴書
筆ペン
左ページの下には「〜しましょう」とワンポイント・アドバイスも載っています。中塚翠涛さんに教えてもらっている気分になるので、楽しく学べます。

 

『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』は、Amazonのペン字カテゴリでベストセラー1位になっていました。お手頃な価格と幅広い内容、大人気なのもうなずけます♪

 

◆購入はこちらから>> 30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

 

今の目標は『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』をお手本にして、正しいボールペンの持ち方で字を書く練習をすること。

『ひらがな』で挫折しそうになる

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

ひらがなは日常に書く字の70%を占めているそうです。ひらがなをきれいに書くと、文章が良く見えるとのこと。ひらがなの書き方をしっかり学ぶのが美文字への近道ですね。

 

『ひらがな』練習の内容ですが、4日間に渡る練習があります。

 

1日目は『あ』から『ぬ』までの23文字を9回ずつ書く
2日目は『ね』から『ん』までの23文字を9回ずつ書く
3日目は縦書きで、2文字、3文字、4文字、5文字、9文字、10文字、11文字を3回ずつ書く
4日目は横書きで、2文字、3文字、4文字、5文字、6文字、7文字を3回ずつ書く
一文字ずつ「右上がり」「まるみをつける」「ふくらませる」「払う」「軽く止める」などの説明が載っていいます。こういう点に気をつけて練習してみました。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳の『ひらがな』の感想

いきなり『あ』の練習は難しい!

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

初めの練習は『あ』です。あいうえお順なので、『あ』が先頭にくるのはわかるのですが、いきなり挫折してしまいそうになりました。

 

『あ』は書くときのポイントが多いのです。「ふくらませる」「あける」「止める」「大きくあける」と4つもポイントがあります。その中でも「止める」が上手くできません。「止める」に集中すると他のポイントを忘れてしまうし。『あ』は最後に練習した方がよかったかも。

 

「三角に折り返す」「三角に結ぶ」「楕円に結ぶ」が苦手

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

『お』の「三角に折り返す」も自分の字では書いたことがなく、悪戦苦闘しました。他の字でも「三角に結ぶ」「楕円に結ぶ」が苦手だということが判明!何度書いても難しいです。本に書き込むだけでは足りないので、ノートを買うことにします。

 

ひらがなの練習をした結果、得意なひらがなと苦手なひらがながくっきり分かれました。「ひらがなを書けばいいのね〜♪」と軽く考えていたのですが、見本の文字と自分の文字が大きく違うものは、クセを直すのに時間が掛かりそうです。

 

◆購入はこちらから>> 30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

『カタカナ』はスムーズに書けました

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

カタカナは画数が少ないので、ポイントをつかむだけでいろいろな字に応用できるそうです。たとえば『タ』は漢字の『夕』、『カ』は漢字の『力』、『ニ』は漢字の『二』に似ています。『ツ』『ト』『ノ』『ハ』『ム』なども漢字の一部ですよね。カタカナを習得すれば、漢字に応用できそうですね。

 

『カタカナ』練習の内容は、ひらがなよりも1日短い3日間です。

 

5日目は『ア』から『ヌ』までの23文字を9回ずつ書く
6日目は『ネ』から『ン』までの23文字を9回ずつ書く
7日目は縦書き3文字、4文字、7文字と横書き3文字、4文字、5文字、11文字、12文字を3回ずつ書く
「止めて払う」「はねる」「いったん止める」「並行に」「斜めに」「同じ位の長さに」などの説明が載っていいます。こういう点に気をつけて練習してみました。

 

30日できれいな字が書けるペン字練習帳の『カタカナ』の感想

カタカナだけだったら、早く美文字になれるかも

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

カタカナは直線が多く、指の動かし方が楽でした。
書くポイントはひらがなと同様に詳しく載っているのですが、ひらがなで悪戦苦闘した「止める」「三角に折り返す」「三角に結ぶ」「楕円に結ぶ」が無いおかげで、スムーズに進みます。

 

日本語がカタカナだけだったら、早く美文字になれるかも、なんて思ったり♪

 

『ヒ』のなめらかに下へ書くのが難しい

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

30日できれいな字が書けるペン字練習帳の『漢字』は文字のバランスが難しい

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

漢字の練習は基本点画をしっかりと

『漢字』練習の内容は4日間に渡る練習があります。漢字は数が多いので、一文字ずつとはいかず、へん・つくり・かんむり・かまえ等でくくられています。

 

初めに学ぶ『基本点画』は漢字の基本になるもので、しっかり練習したいところです。「点」「はね」「払い」が上手になれば文章のバランスが良くなるそうです。

 

8日目から12日目の練習内容を紹介しますね。

 

8日目は基本点画

「点」「よこ」「たて」「右払い」「左払い」「折れ」「右はね」「左はね」を4回ずつ書く。「立秋の候」など言葉3種類を2回ずつ書く。

 

9日目はへんとつくり

「にんべん」「てへん」「つちへん」「さんずい」「りっしんべん」「ひへん」「のぎへん」「いとへん」「ごんべん」「ちから」「おおざと」「おおがい」を4回ずつ書く。「読書の秋」など言葉3種類を2回ずつ書く。

 

10日目はかんむりとたれ

「うかんむり」「くさかんむり」「やまかんむり」「たけかんむり」「あめかんむり」「なべぶた」「ひとやね」「はつがしら」「がんだれ」「まだれ」「しかばね」「やまいだれ」を4回ずつ書く。「お疲れ様」など言葉3種類を2回ずつ書く。

 

11日目はかまえ・にょう・あし

「つつみがまえ」「はこがまえ」「くにがまえ」「ぎょうがまえ」「もんがまえ」「しんにょう」「えんにょう」「そうにょう」「ひとあし」「れんが」「こころ」「さら」を4回ずつ書く。「運送方法」など言葉3種類を2回ずつ書く。

 

12日目はよく使う熟語

縦書き16字を2回ずつ書く。横書き16字を3回ずつ書く。

 

……こうして練習内容を書き出すと、「わぉ、すごいボリューム!」と腰が引けてしまうかもしれませんが、文字を書く回数はひらがなやカタナカに比べて少ないです。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳の『漢字』練習の感想

漢字自体のコツがないので困る

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

こちらは『点』の練習です。点の書き方はわかったのですが、『犬』と『冬』の書き方のコツが載っていないので、残念な字になってしまいました。

 

『くにがまえ』に自分の癖字がありありと

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

漢字の練習で難しかったのは『くにがまえ』です。お見せするのも恥ずかしいほど、癖字が出てしまっています。「しんにょう」も書けば書くほど、わけがわからなくなります。量よりも質で練習したほうが良いみたいです。

 

漢字はひらがなやカタカナにない「点の位置と方向」「均等にあける」を覚えるのに時間が掛かりそうです。また何と言っても画数が多くて、漢字一文字のバランスを取るのが難しい……。

 

◆購入はこちらから>> 30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

『数字』『アルファベット』は大切な場面で使う文字

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

13日目は算用数字と漢数字
数字は算用数字と漢数字の書き方を学びます。
算用数字は「1、2、3、4、5、6、7、9、9、0」を2回ずつ書く。

 

漢数字は「一、二、三、四、五、六、七、八、九」「十、零、壱、弐、参、伍、拾、百、千、万、萬、億、兆、円、金、也」を2回ずつ書く。※パソコンで出てこない漢字は除いています。

 

「2010年7月15日 1,980円」「百億円の予算」などよく使う数字を2回ずつ書く、といった練習もあります。

 

14日目はアルファベットの大文字と小文字
14日目はアルファベットです。
小文字「a,b,c,d,e,f,g,h,i,j,k,l,m,n,o,p,q,r,s,t,u,v,w,x,y,z」を2回ずつ書く。大文字も同様です。

 

「TEL FAX」や「HAPPY NEW YEAR」などよく使う英語の練習もあります。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳の『数字』『アルファベット』練習の感想

数字は漢数字に苦戦

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

算用数字は苦もなく書けました。でも漢数字の「零、壱、弐、伍、拾、萬、億、兆、也」あたりは画数が多かったり、使い慣れない漢字が多かったりして、苦戦しました。漢数字はご祝儀袋の中袋に書く数字です。苦手なんですよね。でも、しっかり習得しなければ!

 

アルファベットはシンプルに書く

30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

アルファベットはお手本を真似てみると、自分の癖字がよくわかりました。直線をそっていたり、幅が狭かったりしています。シンプルに書くのが大切なのですね。

 

漢数字はご祝儀のときに書きますし、算用数字とアルファベットは申込書に書くことが多いです。大切な場面で使用する文字だからこそ、ピンと気を引き締めて、きれいな字で書きたいものです。

 

◆購入はこちらから>> 30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)