日ペンの先生が指導してくれる『がくぶん』のボールペン習字講座を受講する理由

日ペンの先生が指導してくれる『がくぶん』のボールペン習字講座を受講する理由

日ペンの先生が指導してくれる『がくぶん』のボールペン習字講座を受講します。美文字の練習が習慣にならず、数ヶ月も休んでしまいました。反省です。年賀状の季節も近づいてきたので、通信教育を受講することにしました。

日ペンのボールペン習字講座を受講するまでの経緯

日ペンのボールペン習字講座を受講するまでは、長い経緯がありました。講座の資料を請求してから1年かかったのです。

 

がくぶんでボールペン習字講座の資料請求をする

昨年のことです。美文字になりたくて、通信教育のがくぶんでボールペン習字講座の資料を請求をしました。とても魅力的な講座だったのですが、30,000円弱の受講料はそう簡単には出せません。悩んだ挙句、お金を出して受講するなら、まずは変なペンの持ち方を直そうと思い立ちます。

中塚翠涛さんの本で正しいペンの持ち方を矯正する

中塚翠涛さんの『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』で正しいペンの持ち方を矯正しました。

 

>>30日できれいな字が書けるペン字練習帳で正しいペンの持ち方を矯正する

 

とても学びやすい本で「おぉ、上手くいってる!」と順調に進みました。ただ、練習している間は正しい持ち方で書けるのですが、本が終わってしまうと続かない……。習慣にならないんですよね。

 

美文字クリニックで先生から教わる楽しさを知る

3月に参加した日ペンの美文字クリニックで、先生から教わる楽しさを知りまし

>>美文字クリニックでプロから学んだコツを紹介します

 

先生の説明がとてもわかりやすくて驚きました。
ずっと一人で練習してきたせいか、「先生から学ぶとこんなに効果があるんだ!」と感激したのです。

 

がくぶんでボールペン習字講座の申し込みをする

ずるずると数ヶ月も美文字の練習を休んでしまって反省してました。また、年賀状の季節が近づいてきて、苦手とする宛名書きが待っている……と慌てました。

 

宛名書きはホント苦手です。
>>宛名書きをすると自分の字が嫌いになる

 

今までのやり方だと練習は続かないと思って、通信教育を始めることにしました。通信教育はがくぶん、ユーキャン、パイロットと比較して、最終的には、日ペンの先生が指導してくれる“がくぶん”に決めたのです。

 

日ペンの先生が指導してくれる『がくぶん』のボールペン習字講座にしよう!

締め切りがないと続かない

受講の理由のひとつは一人だと続かないからです。本を買って練習したのも良かったのですが、その後は続かなくて、数ヶ月休んでしまいました。締め切りがないので、ついさぼってしまいます。その点、通信教育は受講期間が決められているため、「練習しなきゃ!」と自分を追いたてられます。

 

先生に指導して欲しい

通信教育の一番の魅力は添削です。本の練習は書くだけで終わってしまい、自分の字を指導してもらえません。でも、添削は自分の書いた字についてアドバイスしてもらえます。

 

美文字クリニックでの日ペンの先生のアドバイスが衝撃でした。子どもの頃にお習字の先生が赤字で直してくれたことを思い出します。どこが悪いのかを客観的にみる力がないので、先生に教えてもらえると、ぐんと効果が上がると思います。

 

がくぶんの通信教育は日ペンの先生が指導してくださるので、安心して受講できます♪

 

◆講座の詳細や無料の資料請求はこちらから>> 日ペンのボールペン習字講座