無事に日ペンのボールペン習字講座の第1回添削課題を提出できました!

無事に日ペンのボールペン習字講座の第1回添削課題を提出できました!

やっと日ペンのボールペン習字講座の第1回添削課題と特別課題を提出できました。緊張してペンを握る手に力が入ってしまいましたが、最後まで正しいペンの持ち方で書けてうれしいです♪

 

緊張した第1回添削課題と特別課題

添削課題を書きながら、ぎゅっと指に力が入ってしまう

第1回添削課題は「氏名」と「住所」です。書き慣れているはずなのに、書き終わった途端、疲れがどっと押し寄せます。なぜでしょう?

 

中塚翠涛さんの持ち方を思い出すと、ふんわりとペンをつまむように持っているんですよね。

ペンの正しい持ち方と変な持ち方を比較して癖を直す

 

日ペンのボールペン習字講座の練習や添削課題は、正しいペンの持ち方で書いています。添削課題を清書するときにすごく緊張しました。「ふんわりとペンをつまむように持つ」ができていなくて、ぎゅっと指に力が入ってしまいます。力を入れてゴリゴリと書いてしまったから、疲れてしまったのですね。

 

第1回添削課題は字のクセや特徴を知るためのもので、今まで書いてきた字で気軽に書けばよいとのこと。ギュッと指に力が入るのも今のクセなので、これでよしとします♪

 

勇気を出して特別課題にもチャレンジ

無事に日ペンのボールペン習字講座の第1回添削課題を提出できました!

先日の記事で『ペンの光』に作品を提出するには字が汚いと書いた特別課題も提出しました。競書課題は「こんな字を書いたことがないよ〜」と思うほど、綺麗な大人の字です。練習もなく、お手本をじっと見ながらの清書でしたが、書き上がりました。

 

「うわぁ、左に寄ってる〜」など、あれこれダメな点ばかり目につきます。でも、ちょっとはそれらしく書けて嬉しかったです♪

 

成績カードや課題提出用封筒は思い切りクセ字だった

無事に日ペンのボールペン習字講座の第1回添削課題を提出できました!

添削課題や特別課題を書き終えてホッとしました。気がゆるんだせいか、成績カードや課題提出用封筒に書いた字が汚い(ガーン)。クセが思い切り出てました。恥ずかしい……。

 

添削課題を提出したときの楽しみ♪

成績カードの通信欄で受講の動機を先生へ伝える

無事に日ペンのボールペン習字講座の第1回添削課題を提出できました!

初めて添削課題を提出したときに楽しかったのが成績カードにある通信欄です。
通信教育だと先生に「私はこんな人です」と伝える機会がありませんよね。この通信欄には自己紹介・受講動機・抱負などを書いていいそうなので、先生へ自分のことを伝えるチャンスです!

 

私は受講の動機を書いてみました。先生にこのクセ字をお見せするのは恥ずかしいですが、自分と字の歴史を知ってもらえるのは嬉しいです♪

 

●私が日ペンのボールペン習字講座を選んだ理由はこちらです。
>>日ペンの先生が指導してくれる『がくぶん』のボールペン習字講座を受講する理由